日本の観光のチャンス!世界的に旅行者を減らそうとする動き。オーバーツーリズムの解決策2

こんにちは。株式会社Hospitality Bridgeの常井大輝です。
観光を通して日本を元気に。というビジョンの元2023年11月に観光コンサルティングの事業を創業しました。宿泊施設の新規開業、運営、経営、セールスやマーケティングなどのご相談をお待ちしております。
学校の講師、自治体やDMOの相談も乗っておりますのでお気軽にご連絡ください。

今回は世界のいくつかの地域では旅行者を減らそうという動きが出てきていますので、それについてnoteに記載しました。
旅行をするなら金を払えという強い風潮がようやくヨーロッパなどでも見受けられるようになりました。
日本はいつになるのでしょうか。
観光税とオーバーツーリズム対策について今回も記載していきます。

日本でもオーバーツーリズムについて各地で議論されていると思いますが、解決策は他のエリアを紹介し分散することなどが挙げられます。
根本的な解決策は世界のどこに行ってもまだないのですが、私の中では簡潔な一つの答えがあります。
ヒントはアメリカの税制度。アメリカではそもそもオーバーツーリズムで騒がれることは他の地域に比べて少ないです。
そこには稼げる体制があるので、デメリットよりメリットの方がはるかに大きく騒ぐ人はいないとのことです。

今回はニュージーランドに注目して10月の観光税の増加に倣って簡単にどのように効果を考えれば良いか記載してみました。
https://note.com/dmo_jpn_usa_/n/nc4f42e5748c1

ご興味がございましたらお気軽にご連絡ください。

株式会社Hospitality Bridge
代表取締役
常井大輝